RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.10
31
昨日に引き続き花壇造成2日目です。

まずはシートで養生。
レンガをカットする際にでるレンガの粉がいろんな場所に飛ぶのを防ぎます。
足元にもシートを敷き、汚れを防ぎます。


日が暮れるのが早くなりました。
17時過ぎの写真ですが、真っ暗です。
ライトをつけての作業になりました。


5段のレンガを積み終わりました。
レンガとレンガの間の目地は白です。全体的に明るくなります。

これで花壇造成は終了です。
あとは花壇の中に土を入れて植栽です。
コニファーのムーングローを植栽します。青っぽい葉が特徴です。

モルタルが完全に固まり、落ち着くのを待って連休明けに植栽です。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.10
30
今日から花壇の造成工事が開始です。


施工前です。
コンクリート土間の一部分を取り除いて花壇を造成します。


完成イメージ図です。
花壇を造成し、コニファーを植栽予定です。


施工中です。
まずは花壇を作る部分のコンクリートを撤去するために、レンガ積むラインをカッターで切ります。


施工中です。
カッターで切った後はドリルでコンクリートを割っていきます。


施工中です。
一段目のレンガが積み終わりました。


レンガとレンガの間に鉄筋を入れ、強化します。

明日レンガ積みの完成予定です。



ホームページはこちらから   Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.10
28
Category : 雑草対策
今日は草加市の現場です。
以前植栽をさせていただいたお客様のお隣の方からのご依頼です。


施工前です。


施工後
わかりずらいですね。写真は難しい。
まずは花壇の雑草を取り、あまり大きくならない常緑樹をご希望でしたのでフェイジョアを植え込みました。
そのあと周りに防草砂利を敷きました。
フェイジョアは実をつけるには2本必要ですが、今回は1本のみ植栽です。
1本でも実をつけているフェイジョアを見たことがあるので、来年実が2、3個はなるかもしれません。




防草砂利です。
砂利の表面にアルカリ性の加工がされているみたいで、雑草が生えるのを防ぐようです。
お客様は以前からこの砂利を敷かれていたのですが、厚みが1cmくらいでしたので結構雑草が生えていました。
ですので、今回は下に防草シートを敷き、砂利袋に書かれている使用方法に従って4~5cm敷かせていただきました。
これでほぼ雑草は防ぐことができるでしょう。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.10
23
昨日からお伺いしているお宅のリフォーム完成です。


施工前です。
昨日です。


施工後。
本日完成です。
使用されていない乱形石が庭にあったので、ちょっとしたアクセントにそれを立水栓の前に並べました。


手前左側にはレンガで囲み、花壇を増やしました。
そしてシルバープリペットの生垣を延長しました。

土を少なくしたので雑草対策にもなりますし、多かった蚊も少なくなるでしょう。
午前中に作業は終了し、午後からの雨にあうことなく無事に完成です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.10
22
今日は足立区のお庭リフォームです。
まずは植木の剪定と芝をはがしたあとに真砂土舗装をするための下地つくりです。


奥のオリーブはすでに切ってしまってますが、剪定前です。
手前の白い葉の植木はシルバープリペット(西洋イボタ)です。
洋風の生垣にはちょうどいいです。


剪定後です。
高さを詰め、枝を透きました。
採光ができ、明るくなりました。
剪定前は蚊がとても多かったですが、剪定後は蚊がいなくなりました。


施工前です。
お客様のほうで今まで張ってあった芝生は撤去していただきました。
大きく育ったオリーブと、シルバープリペットの生垣で日陰になったせいで芝はうまく育っていませんでした。
日当たり、水はけ、定期的な手入れ。この3つが揃わなければ芝生はあきらめたほうがいいですね。


本日終了です。
真砂土舗装するための下地をつくりました。


新しく花壇部分を増やしました。
ここにはシルパープリペットを植え、生垣をつなげる予定です。


明日は真砂土舗装をする予定ですが、天気が心配です。
大丈夫ですかねー。



先週末、友人の結婚式に帰省した時に父親の作業着についていたイモムシがあまりにも奇抜な色をしていたのでご紹介します。
イモムシ嫌いの方はあまりまじまじと見ないでください。

黄色のボディに水色のトゲトゲ。
あまりにも奇抜でさすがに驚いてしまいました。
調べてみると「シンジュサン」という蛾の幼虫だそうです。あー気持ち悪い。
こういうのが好きな方も結構いるようですが、私はダメです。
見るからに毒がありそうですが、毒はないようです。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.10
17
Category : 庭工事・植栽
今日は横浜戸塚まで遠出です。
でも新車購入後初めての高速だったので快適でした。
やっぱり新車はいいです。


正面です。
左手前にシマトネリコを植栽です。
常緑で丈夫でシンボルツリーとして人気があります。
このご近所の植木を見てみてもシマトネリコがたくさんありました。
枝がよくしなるので、大きくなってくると自分の葉の重みに耐えられず、枝が垂れ下がってくるので欠点ですが、こまめに剪定すれば解決です。


植栽後です。
グリーンが入ると家も引き立ちます。
足元には芝を張りました。
底の方の土が粘土質であまりよくなかったので、根ぐされしないようシマトネリコは高植え(土を盛り上げて少し高めに植えつける)にしました。


芝張り前です。
駐車場の奥の土の部分は芝です。


芝張り後です。
ここも土が良くなかったので、小石を取り除き、腐葉土、パーライトで土壌改良し、芝の床土を敷き、芝を張りました。
これで完璧です。


庭部分です。
こちらも奥の一部分芝を張りました。
手前はウッドデッキの予定です。


芝張り後。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.10
16
今日は足立区で剪定です。
今年の初め剪定にお伺いしたお客様のお宅です。
前回よりもよりも思い切ってばっさり切ってほしいとのご要望です。


まずはマツです。剪定前。
前回剪定をしたので、元気になっていました。前回の剪定前の葉は元気がありませんでしたが、今回お伺いしてみると新芽が生き生きしていました。


剪定後です。
風通しが良くなったのでさらに元気になってくれるでしょう。


剪定前です。
写りが暗くなってしまいました。


剪定後です。
剪定したせいか、とても明るくなりました。

剪定前です。庭側です。


剪定後です。
お隣の家に葉が落ちてしまうとのことで、全体的に低く、思い切ってばっさりです。
下の雑草も刈り取りました。


剪定前です。
こちらも力強く伸び放題です。
月桂樹ですが、すごい生命力です、成長が早い!


剪定後です。
こちらもお隣に葉があまりでないようにばっさりです。

今日の現場は蚊がたくさんいて、かなり刺されてしまいました。
寒くなったとはいえまだまだ蚊がいます。
勝手に思うに、秋の蚊はなぜか根性があるような気がします。
1.でかい
2.体に止まるとすぐ刺します。
3.一度刺すとなかなか離れません。動いていても刺したままです。
4.夏の蚊よりも針を深く刺している気がします。
私の勝手な考えですが。
冬前で寿命まであまり時間がなく、腹をくくっているのでしょうか?

みなさんも一度秋の蚊を注意深く観察してみてください。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.10
15
今日は草加市のお客様のお宅です。
以前レンガで花壇を作らせていただき、植栽した白樺の支柱が壊れたので、取り換えです。


施工前です。
2.5mくらいだった株立ちの白樺が2年で3、5mを超えています。
竹の支柱も腐ってきています。


施工後です。
込み合っていた枝も剪定し、すっきりしました。
支柱の竹も前回よりも太くしました。


剪定前


剪定後
ついでに他の植木の剪定も頼まれました。
枝を透き風通しがよくなりました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.10
14
Category : 祭り
岸和田の実家の祭りに参加して帰ってきました。
11日、12日と2日間です。

だんじり前からです。




だんじり横から


だんじり後ろから。

祭りの一番の見どころは勢いよく走りながら直角に向きをかえる「やりまわし」です。言葉では簡単ですが、重さ四トンを超えるだんじりを走りながら操作するのは容易ではないです。

だんじりを前へ前へと曳く青年団、旋回のきっかけをつくる前梃子、舵取り役の後梃子、後梃子に合図を送る大工方、それぞれのタイミングを合わせるのが難しく腕の見せどころです。速く、正確に「やりまわし」を行うには、それぞれの持ち場を受け持つ各団体の息が合うことが重要となります。そのため、町ごとの仲間意識が非常に高く強いのも岸和田だんじり祭の大きな特長です。

ちなみに私は舵取り役の後梃子です。


やりまわしです。


やりまわし時の後梃子アップです。


夜のだんじりです。
見えにくいですが、写真に写ってるのは私の高校からの友達で地元の人間ではないのですが、かれこれ15年助っ人として祭りに参加してます。
15年もくると完全に地元の人間扱いです。

夜はだんじりに提灯をつけて歩きます。
昼とは違って走らず、ゆっくりです。
みんなお酒を持って飲みながらだんじりを引きます。


今年も祭りが終わってしまいました。
2日間朝4時から夜の11時まで全力でだんじりを町中ひっぱりまわし、全力でみんなとくだらないことで笑い、朝から夜まで全力でお酒を飲み、あっという間の2日間の祭りが終わってしまうと、次の日は必ず心にぽっかりと穴が空いたようになってしまいます。
参加した人にしかわからない、なんともいえない充実感、アドレナリンを味わえます。


さあ、また来年まで仕事がんばろう!


関係ないですが、
ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.10
09
Category : その他
中古で購入し、4年ほど乗った軽トラを新車に入れ替えました。

購入前です。
最近まで調子が良かったのですが、ここ半年の間にいろんな部分から消耗品の劣化、故障が
増えてきました。
先月の大雨の時にエンジンに水が入ってから特に調子が悪くなり、買い替えを決断です。


購入後です。
日産クリッパーです。なかなかかっこいい顔をしてます。
前の車は時代遅れでエアコンがついていなかったので、夏は大変でした。
今回は当然エアコン付きです!
見栄をはって窓を閉め切って涼しい顔をする必要はありません。
これから快適な軽トラライフがはじまります。


夕方、お見積りにお伺いしたお客様のお宅に立派な鉢植えがあり、思わず写真を撮らせていただきました。

インパチェンスです。
どこかのメーカーが大きな花をつけるよう品種改良をしたものだと思われますが、それにしても立派です。
花の直径は5cm近くありました。
奥様がこまめに肥料をあげ、とてもかわいがって育てられていたのが想像できます。
やっぱり植物は知識より愛情ですね。知識より毎日気にして様子を見てあげる愛情が勝ります。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.10
07
足立区のリフォーム工事が完成しました。

施工前です。
それぞれの植物が年数が経ち樹形が乱れ、弱ってきています。
塩とお酒でお清めをし、植木を処分しました。


施工後です。
すっきりし、全体的に明るくなりました。

施工後です。
御影石で花壇の縁取りをしました。
錆色の石をランダムに並べました。


施工前です。


施工後です。
背景としてベニカナメの生垣を。成長してくれば後ろの壁を隠してくれます。

施工前です。ゼラニウムが植えられています。
玄関入口脇の花壇の植えかえも行いました。


施工後です。
斑入りのサカキを奥に植え、手前にはクリスマスローズ、アジュガ、ブルースター、ヤブランを植えました。
花壇の左には鉢植えでフェイジョアを。
フェイジョアの受粉には他品種の花粉が必要ですが、果実は生食、ジャムなど幅広く活用できます。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.10
06
Category : 植物
お気づきですか?
キンモクセイの花が咲きだしていい香りがしています。

毎年10月の始め頃にオレンジ色の小さな花を枝いっぱいに咲かせ、甘い香りを漂わせます。

私にとってこの香りは特別です。わくわくします。
この香りが漂う頃、地元(岸和田)でだんじり祭りがはじまります。
よく間違われるのですが、岸和田祭りは2回に分かれており、先月祭りがあったのは岸和田でも海側
今月祭りがあるのは山側。私は山側の祭りです。規模の差はありますが、やってることは同じです。
今週金曜日から大阪に戻り祭に参加してきます!。

あー、待ち遠しい。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.10
04
今日は足立区でお庭のリフォームです。

施工前です。
30年前の植木を伸びてしまい、混雑した状態です。
とりあえずすべて撤去しました。
撤去の前には必ずお清めの塩とお酒をかけます。
生き物ですからね。

御影石のピンコロで縁取りをしました。錆色の混色でランダムにならべました。
明るくなるよう白の配分を多くしています。

背景にはベニカナメの生垣です。
もう少し成長すると後ろの壁が隠れます。もう少しの辛抱です。

お客様には「すごいきれいになった!!」と大変喜んでいただき、こちらもとてもうれしくなりました。
この仕事の醍醐味ですね。

明日はピンコロの目地にセメントを入れ、ベニカナメの手前に低木を植えて完成です!



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.10
03
今日は足立区の現場です。
お庭の年間管理をさせていただいているお宅です。
先月は除草、芝刈り、剪定にお伺いしました。
今月は除草、芝刈りのみです。
9月中はやはり8月よりもよりも雑草は少なく、芝の伸びも少なかったです。

除草、芝刈り前です。
先月に比べると雑草も少なく芝もおとなしく成長しています。

除草、芝刈り後です。
芝の肥料は4月くらいから毎月あげますが、今月は芝の肥料はあげませんでした。
今月あたりから寒くなりだすと芝の成長は止まります、でも雑草はまだ成長を続けるので、
今月肥料をあげてしまうと雑草だけに肥料を与えてしまうことになるからです。

芝刈りも来年までお休みとなりますね。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.10
01
今日は足立区で剪定です。
久し振りに雨が上がりました。
お待たせしていたお客様のお宅にお伺いしました。

剪定前です。
洗濯物が写っちゃいました。


剪定後です。
全体的にかなり伸びていたのでばっさり切りました。
剪定後です。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green