RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.09
27
今日は足立区カイズカイブキの生垣の剪定です。
何年か剪定していないようで、結構伸びていました。

剪定前。
関係ないですが、天気が良かったので青空がきれいです。
火炎状に自由に伸びています。


剪定後。
隣の畑に枝がかなり飛び出していたので、バッサリです。


剪定前です。
庭からの写真です。
カイズカイブキが原因で庭に日が当たらなくなり、風通しも悪くなったので他の植木の成長が悪くなったり、
病気、害虫が発生したりでお困りのようでした。


剪定後。
フェンスより少し上で枝を落としました。
風通し、日当たりがよくなるよう枝も透きました。

カイズカイブキの枝、葉は重く今日のゴミは軽トラいっぱいになりました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
26
昨日の続きです。

施工前です。

施工後。
昨日は石の縁取りで終了でした。
今日は植栽。お客様がお持ちだったシマトネリコを2株植え込みました。

その株元には芝生と斑入りヤブラン
ヤブランの紫の花がきれいです。


施工前です。


施工後です。
お客様のご希望の植物を植え込みました。
右から斑入りヤブラン、コニファーのブルーアイス、ピンクの花が咲いているアスター、少し背の高いシルバープリペット
コニファーのボールバードゴールデンモップ、ブルーの花が咲いているルリマツリです。
緑が入ると花壇らしくなりました。


両方の花壇です。
レッドグリーンの石をランダムに並べた縁取りです。
個性的な色の組み合わせですが、緑が入ると違和感なくきれいな花壇になりました。

ホームページはこちらから  Spring Green



ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
25
今日は足立区の現場です。
花壇の縁取りです。

施工前です。他の工事の際に花壇をつくるためコンクリートの土間を切りぬいてあります。
このままでは切りっぱなしですので、この花壇に天然石の砂岩で縁取りをしました。

施工前アップ写真です。
先日黒土を30cmくらい入れさせていただいたのですが、まだ時間がたっていませんので
縁取りの石が沈まないようベースを作るのに苦労しました。
何度も何度も土を固めるように転圧しました。

施工前です。このままだとあまり花壇という感じがしません。
縁取り部分は2か所です。


本日施工後です。

施主様のご指定の色のレッドとグリーンの砂岩をランダムに並べました。
明るくなるようにとレッドの配分を多くしました。
明日は置いてある植木鉢のシマトネリコを植え付けます。そしてその周りには芝生を植えます。


本日施工後。もう一か所です。
レッドとグリーンの配色は初めてですが、なかなか面白い色の組み合わせです。
植物が入った時の感じがすごく楽しみです。

明日はこの縁取りした花壇にコニファー類低木類下草を植栽します。

緑が入ると花壇がグッと引き締まると思います。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
24
Category : 庭工事・植栽
今日は足立区で四つ目垣をつくりました。
5年前くらいに植えられたベニカナメ生垣がかなり伸びきっていました。


施工中です。ベニカナメの生垣を剪定後です。
5年前には1mくらいで幹も細かったベニカナメも今では2mを超え、幹も直径が5cmを
超えています。さすがベニカナメ、成長が早いです。


四つ目垣施工後です。
ベニカナメはかなり大きくなってしまっているので、生垣の手前に竹垣を作りました。

明日は足立区で花壇製作です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
23
Category : 現場調査
今日は足立区現場調査にお伺いしました。

玄関脇の植栽スペースです。
ゼラニウムが植えられていますが、代わりに植木を植えてほしいとのことです。
土もよくないので土も取り替えます。


庭部分

庭部分です。
現在は縁取りが何もされていないので、石を使って土間コンクリート部分と縁を切り、
すっきりとさせます。

植木も年数が立ち、伸び放題ですので数本は処分し、新しく植え込みます。

これからお見積りを作って、リフォームプランのご提案をします。
どのように変わるか楽しみですね。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
21
今日はお庭の年間管理をさせていただいているお宅です。
昨日の続きです。

これは昨日の状態。除草、芝刈り前です。


芝刈り後。
きれいさっぱりです。
職人の足取りも軽やかです。


これも昨日の状態。
奥のザクロ。手前のハナミズキの結構伸びてました。


剪定後。お客さんもこちらもすっきりです。写真撮りがあまりうまくないのでよくわかりませんね。難しい。
ザクロはこれからも実を楽しめるように、実を残すよう剪定しました。


明日は四つ目垣を作ります!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
20
今日は忙しい一日でした。
まず草加市のバラの剪定から

剪定前。
毎年お伺いしているお客様です。

たくさんの咲き終わった花の種(ローズヒップ)があります。その種を取り除き、枯れた枝を取り、
次の花が咲く枝をフェンスに誘引します。

こちらも剪定前です。


剪定後。
分かりづらいですが、剪定後です。
咲き終わった花、種、枯れた枝を整理し、すっきりです。


剪定後。
こちらも分かりづらいですが、上の写真と比べていただければ整理したのがよくわかると思います。
バラはトゲがたくさんあるので、体中擦り傷だらけです。
大人になってもお風呂のでしみるのはつらいです。


去年と比べて今年はよく枯れ枝が目立ちました。写真のように木自体が枯れているものがいくつかありました。
夏の暑さのせいだったのでしょうか。


バラの根元にこぶのようなものがあり、掘り返してみるとアリが巣を作っていました。
恐らくがん種病でしょう。
勉強不足のためこの病気について詳しくわかりません。これからもっと調べてみようと思います。


午後3時。
バラ剪定が終わり、次は足立区の年間管理させていただいているお客様のお宅です。

除草、芝刈り前です。


除草、芝刈り後です。
奥の方の際の芝刈りは明日引き続き行う予定ですが、一応きれいになりました。
芝刈り後の庭は本当にすっきり気持がいいものです。


剪定前。
一人が芝刈りをしている間に植木の剪定です。
とりあえず今日は手前のハナミズキとその奥のザクロ

剪定後。
ハナミズキは終了ですが、ザクロは半分残ってしまいました。
明日引き続き剪定です。
ザクロはトゲがあり痛さで作業を中断させながらの剪定です。
午前中のバラに引き続き一日中トゲとの戦いでした。

17時この現場が終わり、剪定ゴミを処分しに足立区の処分場へ。

そして月曜日の仕事のために川口市の造園資材屋に竹を購入に。

そして明日の仕事のための植木を引き取りに浦和へ。

明日も日曜ですが、ばたばたと忙しそうな予感です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
18
今日は足立区でベニカナメ、その他の剪定です。
先週お伺いしたお宅のお隣さんです。
隣で剪定している時にご依頼いただきました。


剪定前です。真ん中のベニカナメが特に伸びてしまっています。


剪定後。
分かりづらいですが、ベニカナメは結構切りました。
奥にはがあります。これも少し剪定。


ベニカナメ剪定後です。
これも分かりづらく撮ってしまいました。
分かりやすく写真を撮るってのは意外と難しいですね。
これからは気をつけるようにしないと。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
17
Category : 目隠し
足立区で家の脇に目隠しをかねて植栽をしました。

植栽前です。
フェンスの向いはお隣の敷地で、その真正面に窓があるのでこのままだと少し丸見え状態です。
お互い気を使ってしまいます。

植栽後。
ニオイヒバの“グリーンコーン”を大体等間隔に植え、その間にシマトネリコを植えました。
両方とも常緑樹ですので、目隠しにはぴったりです。


道路から見るとこんな感じです。
今は目隠しとしてはまだ物足りない感じですが、数年もすれば立派な目隠しになります。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
16
Category : 庭工事・植栽
今日は川崎で植栽です。

手前左側はジューンベリー、奥に源平枝垂れモモです。


源平シダレモモは八重咲きのピンクの花を咲分けます。不思議です。
名前は源氏の旗が白 平氏の旗の赤からきているようです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
13
昨日の続きです。

昨日はレンガ積みまでおわりました。
今日は底に不織布を敷き、その上に鉢底石を敷き水はけをよくしました。
その上から培養土を入れ植え込みました。
植木はお客様からの指定でニオイヒバ“ヨーロッパゴールド”を2本とブルーアローです。




目地部分に数か所排水用の塩ビ管をいれました。
これで植物が根ぐされをおこすことはありません。


お客様から草花の植え込みも追加でご注文いただき、植えこみました。

ピンクと白の花は日々草。今が開花の盛りです。とても丈夫で暑い夏でも次々と花を咲かせます。秋まで咲きます。
黄色の花はキンケイギク。こちらも秋まで咲きます。
手前の薄いグリーンはグレコマです。日本のカキドオシの仲間で斑が入る種類です。生育は旺盛で地を這うようにのびる茎は
どんどん伸びてゆきます。春に小さな紫色の花を咲かせます。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
12
今日は以前植栽にお伺いしたお客さまからの追加工事です。
リビングの目隠しになる植木を植えるため、レンガの花壇を駐車場に設置しました


施工前の駐車場です。


今日はレンガ積み完了。
コンクリートの上の花壇ですので、レンガで全部ふさいでしまうと水の逃げ道がありません。
一番下のレンガの目地部分は何箇所か穴をあけておきました。
明日、細い塩ビ管を入れます。





以前植栽させていただいた花壇です。(7月11日撮影)
2か月後の状態です。↓

植物が元気に成長していました。
手前の大きくなっている植物、セイヨウニンジンボクが大きくなり、風で斜めに傾いているようです。
明日支柱をしてあげます。

明日は花壇に土を入れて植栽で工事終了です。
植木はコニファーのブルーアローとニオイヒバのヨーロッパゴールドを2本の予定です。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
11
昨日から作業をしていた病院の剪定が完了しました。

剪定前です。

剪定後。
全く別の場所のようですが、同じ場所です。本当です。


剪定前

剪定後。
これも別の場所のようですが、同じ場所です。
すっきりです。


剪定前

あー、ピントがかなりずれてしまいました。剪定後です。


これ何の植物の枝かおわかりになりますか?
これ、ブーゲンビリアの枝です。すごく鋭く固いトゲが枝にびっしりついています。
昨日今日でこのトゲに足を何度やられたことか。
このトゲと使ってどんどん他の植木やフェンスに絡んで上へ上へ太陽の方へ昇っていきます。
植物恐るべし、ブーゲンビリア恐るべしです。花はきれいなんですが。


竹藪の中からガマガエルを発見です。
寝床を綺麗にされて少し不機嫌そうな面構えです。
病院のオーナーさんがご自宅の庭に連れて帰られました。新しい寝床の具合どうでしょうか。
今頃よく寝れているんでしょうか。この写真の顔を見ると少しだけ心配になってきました。

明日はレンガで花壇を作ります。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
10
今日から台東区にある病院の剪定です。
現在休診中の病院ですので植木が伸び放題になっていました。

剪定前です。
キンモクセイ、ピラカンサ、実生(種から発芽して成長した木)のモチ、モッコク、ミカン、
ブーゲンピリアなど写真では全くわからないくらいそれぞれの植物が入り混じっています。

今日はここまで。それぞれの植木が形を現してきました。
明日は下草、雑草を整理して完成です。


剪定前です。病院の入口脇です。
竹林です。ガマガエルの住処になっていました。


本日なんとか竹を伐採できました。
竹林の中から今まで見えなかった植木が姿を現しました。
久しぶりに浴びる日光ですね。

伐採した竹です。
すごい量に竹です。七夕の時期だったらひと儲けできる量です。
あまりにもすごい量でしたので通りすがりの方が来年のゴーヤの支柱にと数本持って帰りました。リサイクルです。
今日は車に積み込むことができなかったので明日処分です。


剪定前です。
実生の木や、トランペットの木がはびこっています。

剪定後。
こちらもすっきり。
明日雑草を整理すれば完成です。

明日はきれいに完璧に仕上げます!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
09
本日は昨日に引き続き足立区のお客様のお宅の剪定です!
完了しました!

昨日 剪定前です。

今日 剪定後です。
全体的に短めに剪定をとのお客様のご依頼でした。


剪定前です。
ミョウガがたくさん生えています。雑草も。

茎葉のミョウガ竹は取り除き、食用になる花穂はお客様のご好意でいただきました。
まだまだ勉強不足です。今までに千切りにして食べるミョウガは新芽だと思っていましたが、花穂だったんですね。

一方、若芽を弱光で薄紅色に着色させたものを「みょうがたけ」と呼び、の食材のようです。
また、俗に「食べると物忘れがひどくなる」と言われているようですが、栄養学的にそのような成分は含まれていないようです。
逆に近年、香り成分に集中力を増す効果があることが明らかになっているようです。

「所さんの目がテン!」
で特集されたのでしょうか?詳しくでていました。


剪定前です。

こちらもさっぱり。灯篭、タヌキが顔を出してきました。
剪定後は風通しが良くなり、日当たりも良くなり、お客様には大変喜んでいただきました。
植木屋の天敵の毛虫のチャドクガに全身を刺されても、作業終了後にこういう風に喜んでいただけると全身の痒さも吹き飛びます。
家に帰ってキンカンを塗りまくっていますが。
本日で終了!来年もよろしくお願いいたします!

明日からは台東区にある病院の植木の剪定にお伺いします。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
08
今日は足立区で剪定です。
現場が立て込んでいたのでしばらくお待ちいただいていました。
大変お待たせしました!

剪定前です。門からのアプローチです。
結構伸びてしまっています。



家の南側の庭部分です。
こっちも結構伸びちゃってます。
今日、明日できれいさっぱりさせます。


いました。久し振りの再会です。
年に2回5・6月8・9月に発生するやっかいなチャドクガです。
今日のうちに消毒しておきました。


今日は庭部分の剪定で終了です。
明日は2人でいっきに片付けてしまいます!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
06
Category : 庭工事・植栽
今日は先日から作業をしている川崎での整地・植栽工事です。

一番高いところにはケヤキを植え、倒れないように竹で支柱をしました。
下草にはアジサイ、アベリア、ニュウサイラン、グミを植えこみました。


プロパンガスを搬入するには勾配が急すぎるので焼杉の丸太を使って簡単な階段をつくりました。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
05
Category : 庭工事・植栽
今日は横浜で植栽です。
午前中に足立区で現場調査がありましたので午後からの作業です。

植栽前です。


植栽後です。
フェンスの手前にはモクセイ科のシルバープリペットとリュウゼツラン科のニューサイランを植え込みました。
シルバープリペット初夏に小さな白い花が咲き、丈夫な植物です。
ニューサイランは剣のような赤い葉が特徴の植物です。切り花にもよくつかわれます。


庭の部分には奥からケヤキ、ネグンドカエデ“フラミンゴ”、セイヨウシデを植えこみました。


家の裏にはブルーヘブンとその間にアベリアを植栽。

横浜で植栽後、昨日の川崎の現場へ。


昨日花壇の写真をアップできなかったので本日写真を撮ったのですが、ピンボケです。
明日再度挑戦します。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
04
Category : 庭工事・植栽
昨日から川崎の現場の整地・植栽工事がはじまりました。
昨日は整地でした。写真を撮り忘れてしまいアップできませんでした。

今日は一部の整地と植栽です。

おしゃれなテラスハウスですねー。

棟と棟の間の部分に土を盛り、植栽します。

植栽部分ですが、植栽後の写真を撮り忘れてしまいました。
続けて明日も行く予定ですので、明日写真をアップ予定です。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.09
01
Category : 雑草対策
今日は先日お伺いして雨のため工事を中断させていただいていたお宅へお伺いしました。
お庭の植木の剪定、家の裏側の砂利敷き、駐車場の一部分の舗装です。

家の裏側 施工前です。

雑草をとり、防草シートを敷き、その上から砂利を敷きました。
これは前回お伺いした時に砂利を敷きました。

駐車場部分 施工前です。


雑草を取り、真砂土舗装材 “透塊ソイル” を敷きました。
コンクリートに比べて日光の照り返しも少なく透水性があります。

剪定後です。
一番奥のゴールドクレストが大きくなっておりましたので、強く刈り込みました。
全体的に刈り込み、すっきりした印象になりました。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green