RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.08
31
Category : 雑草対策
今日は以前植栽させていただいたお宅のお庭に砂利を敷きました。

施工前です。


雑草を取り、防草シートを敷き、洋風の砂利を敷きました。
コンクリートの材料を用いて植栽部分と砂利の部分を分けています。

なんとか雨に降られず作業が終了しました。
最近の異常な雨続きには困っています。昨日はかなり水の溜まった道路につっこんでしまい
エンジン停止!
最悪でした。今日も運転しながらいつ車が止まるかひやひやでした。
みなさんも気をつけてくださいねー。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.08
28
Category : 庭工事・植栽
昨日に引き続き今日も土壌改良です。
雨が心配でしたが、降ってもぱらぱら降るくらいで土砂降りにならなかったのでなんとか作業が
できました。ここ最近毎日雨が降ったり止んだり。なかなか予定が立てれません。


昨日は除草、石ころガラ撤去まで。
今日はその上から土の少ない部分に黒土を敷きました。


土砂降りになると黒土は水分を含んで扱いにくくなりますが、今日はなんとか大丈夫でした。

黒土を庭に敷くと庭が引き締まります。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.08
27
Category : 庭工事・植栽
今日明日は八王子の現場で庭土の土壌改良です。
雨の予報でしたが、運良く快晴!久し振りの暑さです。
今日はまず庭の雑草を取り除き、石ころをジョレン、レーキを使い取り除きました。

施工前です


除草、石ころガラ撤去後です。

ひたすら除草、ひたすらジョレン、レーキでのい作業でしたので腰がガクガクです。


作業後にでた石ころガラです。午前中に監督さんが半分持って帰りましたので
写真の倍の量の石ころガラがでました。結構な量ですねー。

明日は黒土を庭土の少ない場所に入れ、整地する予定です。
でも雨が心配です。大丈夫でしょうか。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2008.08
25
Category : 目隠し
先月から東京ミッドタウンにある芝生広場のイベントで設置していたプランターの撤去に
行ってきました。
雨がの心配がありましたが、作業開始時にはちょうど雨が止みました。

1か月の期間中でいくつかの植木が枯れてしまうかなと心配していたのですが、大丈夫。
愛情をそそいで管理をしてくれていたんでしょう19プランター、57株すべて元気に育っていました。
すばらしい!管理してくれた人に感謝です。


プランターに植え込んでいたのはニオイヒバの「グロボーサ」です。
比較的丈夫です。コニファーの仲間で球形に成長していきます。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.08
23
Category : 雑草対策
今日は豊島区のお客様のお宅へお伺いしました。
庭の樹木剪定除草、家の裏側の除草雑草対策としての砂利敷きです。

家の裏側の施工前です。
雑草が胸あたりまで大きくなっています。
ドクダミもはびこっていて一つ一つ丁寧に根からとりました。


駐車場にある土の部分です。
ここは雑草が生えないように真砂土舗装材「透塊ソイル」で仕上げます。

庭部分です。
剪定前です。それぞれの樹木が大きくなって枝が入り組んでしまっています。

庭部分の除草中です。
ひとつひとつ丁寧に抜き取っています。
小さくて根から取りきれないものは除草剤で一掃します。


朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気が続いていましたので、仕上げは後日天気のいい日に行う予定です。
その時に完成写真をアップします。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.08
21
Category : 植物
先日、六本木東京ミッドタウンに設置したプランターの状態を確認しに六本木に行ってきました。
その途中で偶然に壁面緑化のビルを見つけました。
なにかの雑誌でみて、一度見に行きたいと思っていたのもでした。


調べてみるとこのビルはGRACEという飲食店が入っている複合ビルで
フランス人のパトリック・ブランという人が設計し、バーチカル・ガーデン(垂直庭園)というらしい。
パトリック・ブランさんのインタビューや詳細は東京発「デザイン&ものづくり」にのっています。

植物はとてもセンスがよく、管理も年に3回から4回の世話で十分みたいです。
世界中でこのような壁面緑化を手がけているようで、もっと大きくて迫力があるものがHPには紹介されていました。
日本はまだまだこのような立体的な感覚、エコに対する感覚は遅れているのかもしれないですね。
もっと勉強しないといけないと思った一日でした。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.08
20
Category : 現場調査
今日はお菓子屋さんのテラスの見学に行ってきました。
新規のお客様からウッドデッキのテラスの見積もりのご依頼をいただき、お客様の理想のイメージが
柴又にある有名なお菓子屋さん「ビスキュイ」のテラスのような感じとお聞きしましたので、早速見学に。


木のフェンスで囲まれコーナー部分には植え込み部分がありました。


植え込み部分にはシマトネリコ、フェイジョア、ユーカリが植えられていました。

屋根部分です。おしゃれな照明がありました。


この雰囲気を参考にさせていただいてプランを作成します。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.08
11
Category : 庭工事・植栽
今日は千葉の流山市お客様の新築和風造園工事の完成です。

施工前です。


施工後
三波石で石組みをし、ツゲ、金キャラ、ヒイラギナンテン、ヤマボウシ、サツキを植えこみました。
ヒイラギナンテンの横には織部式灯篭を据えました。


ツゲの脇には目隠しになるようタカショーの人工竹の袖垣をもうけました。


室外機があり、狭いスペースでしたが、立派な和風のお庭が完成しました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.08
08
Category : 庭工事・植栽
今日はこの夏一番の暑さらしくて、10分動いただけでも汗が滝のように流れる状態でした。
熱中症だけは気をつけないと。
今日から新築のお宅の和風庭工事です。
以前サンプルガーデンをご覧いただき、同じような感じにつくって欲しいとのご依頼を
いただきました。


施工前です。
写真を撮り忘れて資材が搬入された状態ですが。


今日は午後からの作業でしたのでこれで終了です。
三波石を並べました。明日は植栽をし、フェンス側に飛石砂利を敷く予定です。
明日も暑いのでしょうか。
さすがに暑さは慣れましたが、やっぱりつらいですよね。



先日完成した竹垣の写真です。
今日出来栄えの確認に行ってきました。
きれいに仕上がってました。さすが職人さん!感動です!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.08
06
Category : 庭工事・植栽
今日は田園調布での移植でした。

施工前です。
家を改築されるため大事にされている植木だけ移植しました。
問題なくスムーズに移植作業を続けていましたが、休憩している時、ふと次に掘り取ろうと
思っているキンモクセイを見たところ、なんとスズメバチの巣が!マーブル模様の巣が!

巣の入り口に門番のハチがいたので近づくことができず、遠くからの写真となってしまいましたが、
お分かりいただけるでしょうか?
命にかかわることなので自分で処理するのはあまりにも怖く、監督さんに急遽応援願いました。
監督さんは来るなり「自分でやっちゃいます」と。
殺虫剤片手に勇ましく処理に向かいました。私は逃げました。
みなさんもスズメバチの巣だけは逃げましょう。素人考えでやっちゃうと大変なことになってしまいます。

今回は監督さんの勇気のおかげで、巣は何事もなく処理されました。
作業も再開できました。


写真ではわかりずらいですが移植後です。
モミジ、キンモクセイ、ドウダンツツジ、サツキツツジ、クチナシを掘りとり、
持ち帰って家の改修が終了するまで保管です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.08
05
Category : 庭工事・植栽
今日は植木の伐根です。

施工前です。
柿の木が2本、サクラ1本、ヤツデ1本です。
伐根の際は毎回塩でお清めをしてから作業にとりかかります。
現場確認せずに今日を迎えたので、思っていたより強敵でした。
根の張り方がすごいこと。2人で汗だくになりながらの作業でした。


施工後です。
なんとか施工完了です!
予想外の手ごわさに四苦八苦していたらお世話になってる寺井建商の方が手伝ってくれました。
ありがとうございました。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.08
04
Category : 庭工事・植栽
今日は竹垣作りです。
先月、剪定にお伺いしたお客様のお宅です。


施工前
植木の奥の竹垣が痛んで崩れ始めています。

今日は夕方大雨が降りだし、中断です。


まるでベトナム人ですね。
竹を割っています。
つづきは明日の予定です。

ホームページはこちらから   Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.08
02
今日で川崎の駐車場の芝張りも最後の棟です。

芝張り前です。

芝張り後です。
以前、芝を張った部分は水やりをしていないせいでしょう、元気に根を張りはじめた部分
も含めほとんど部分が枯れていました。
この暑さです。芝が根づくまで毎日の水やりはかかせないです。水くらいあげてください!
芝も生き物ですから。
ここは枯れなければいいですが…。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green