RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
30
Category : 庭工事・植栽
今日は成田にある焼肉屋さんの店舗内の坪庭の制作です。
3か所ありました。
施工前です


施工後です。
ベーシックにつくばいです。
室内ですので植物はすべて人工植物です。
奥には黒竹マンリョウ、カケヒの近くにはシダ。水鉢の手前にはヤブランです。

施工後
ポンプを使い水は循環式にしています。

施工前

施工後
廊下の脇にある坪庭部分です。
黒竹ハラン、真中に抗火石。根元には人工のスギゴケです。
近寄ってじっくり見ないと偽物とはわかりません。
石は軽量化のため軽石の抗火石を使用しました。

施工前


座席の横にある坪庭部分です。
ここはスペースが狭いので小さな黒竹抗火石スギゴケです。

焼肉を食べに来る人が気に止めてくれて、少しでも心なごんでくれればうれしいですねー。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
27
Category : 祭り
しばらくお休みをいただき、毎年参加している大阪天神祭に行ってきました。

祭りのためにわざわざ仕事を休んで、大阪まで新幹線に乗ってまで参加する、この祭り好きの
気持ちはなかなか周りの人はわかってくれないですねー。
それでも大学の頃から参加して今年で11年目です!
いくつまで参加できるか。


左が私、右は大学から一緒に参加している友達です。
初日の朝の写真ですが、すでにかなり酔ってます。

参加中は写真を撮れなかったのが残念ですが、神輿をかついで
天神橋筋商店街という日本一長い商店街を練り歩きます。

2日間参加して声はがらがら、足はがくがく、腰もがくがくです。
しばらく筋肉痛で仕事です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
22
Category : 庭工事・植栽
今日は横浜で石組み工事です。

施工前です。


今日はとりあえずここまでです。
ロックガーデン風にする予定ですが、石組だけでは完全に枯山水です。
植物をいれればもっと洋風になります。おそらくですが。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
20
今日はお庭の年間管理をさせていただいているW様邸です。

20.7.17 010
芝刈り前

20.7.17 009
芝刈り後
年間6回ほど芝の管理を中心にお伺いする予定ですが、今日は雑草抜き、芝刈り、芝施肥、芝除草剤、植木消毒をしました。

植木がかなり伸びてしまっているので来月は芝刈りと植木の剪定もする予定です。
芝刈りは月1回の管理ですが、今の時期は1回では少ないくらいですね。
どんどん伸びます。伸びます。
芝刈りをして、芝に肥料あげて、また芝刈り。この作業を数多く繰り返せば繰り返すほど芝生は丈夫で密になり、雑草が芝に負けてしまうので雑草対策にもなります。

ホームページはこちらから   Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
19
Category : 庭工事・植栽
今日は植栽です。
オリーブエゴと小さなブルーベリーです。
20.7.17 003
植栽前    ↓

20.7.17 008
植栽後
右には目隠しになるように常緑オリーブ、左には落葉樹でピンクの花が咲くエゴ“ピンクチャイム”を植え込みました。落葉樹は夏には葉があるので日光を遮り、冬には葉が落ちるので日光を取り入れます。



20.7.17 004
植栽前    ↓


20.7.17 006
植栽後
オリーブは「ルッカ」という品種です。1本でも実がなります。
小さくて分かりづらいですが、オリーブの根元にはブルーベリーを植えてあります。
ブルーベリーはサザンハイブッシュ系「サンシャシンブルー」という品種です。
これも1本で実がなる品種です。
20.7.17 005
植栽前   ↓

20.7.17 007
植栽後

3本植栽しただけですが、雰囲気がガラっとかわります。緑が入ると家も引き立ちますね。
これからどんどん成長していくのが楽しみです。

ホームページはこちらから   Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
17
川崎の現場のインターロッキング駐車場の芝張りの続きです。
今日で9棟中7棟終了です。
もう慣れました。作業の手は早いです。
25cm×35cmの切り芝をハサミで5等分~10等分するのですが、毎日ハサミを使う仕事をしていても手にまめができてしまいます。
ひたすら切ります。切ります。
20.7.17 002
施工前です。

20.7.17 001
施工後です。

以前施工した場所の芝生の成長具合を確認したのですが、ところどころ芝が枯れているところが
あったので新しいものに張り替えてきましたが、果たして水はあげてくれているのか心配です。
連日の暑さで芝がまいってしまいます。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
15
Category : 庭工事・植栽
今日は竹の伐根と整地です。
昔植え込んだ竹が畑にはびこりだし、どうしようもなくなってしまって根こそぎ撤去です。

植え込む際、筒状のコンクリートに入れて植え込んだみたいですが、底は穴があいたままでした
のでそこから竹の根が伸びて、いろいろなところへはびこりだしたようです。

20.7.15 004

の他にスギナもはびこっています。
ユンボを使って全て根から掘り返します。
20.7.15 001

写真ではわかりづらいかもしれませんが筒のコンクリートの中の竹の根です。
竹の根の繁殖力はばかにできません。カチカチです。
ユンボを使ってもも崩せない状態です。恐ろしい。

20.7.15 005

一日がかりでなんとか根を全て取り除き綺麗に整地しました。
竹の根は取りきれましたが、スギナの根は細かく完全に取り除くのはまず不可能です。
しばらくすればまた生えてくる可能性があります。
そこからは除草剤で戦うのみです。



ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
14
Category : 目隠し
今日は六本木東京ミッドタウンでの仕事です。
芝生広場でのイベントのパーテーション代わりにプランターを設置しました。
20.7.15 002

簡単に言えば屋外映画館でしょうか。
まだ設置されていないですが、正面にスクリーンができ、観覧用の座席が設置されます。
うちでは写真手前の植栽プランターを設置させていただきました。
木のプランターに3株のニオイヒバ“グロボーサ”です。

20.7.15 003

夕方からの搬入でしたので、完成写真は撮れませんでしたので、搬入途中の写真です。

この東京ミッドタウンの芝生広場での屋外映画イベントは今月16日~1ヶ月間開催していますので、
ご興味のあるかたはどうぞ。
私も行ってみようかと思っています。
植物もきになりますし。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
11
Category : 庭工事・植栽
今日は花壇植栽です。

施工前です。
ゼラニウムが植えこまれていました。
あまり背が高くならない、あまり手のかからない植木と下草を植え込んでほしいというご依頼でした。


ロックガーデン風に石をつかって植え込みました。
植木は低木は左のミツバツツジ、右はセイヨウニンジンボク
下草はギボウシ、斑入りヤブラン、セキショウ、アジュガ、ツボサン、アガパンサス、初雪カズラです。


右からです。
石は抗火石を使いました。軽石ですので見た目よりかなり軽いです。
植物を植え込んでから土の表面に化粧で桐生砂をまきました。石、植物はよく映えます。


左からです。
石を組んだところは土を高くもっているので水はけがよく、また、石は多孔質ですので空気を含むことができますので
植物がよく育ちます。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
10
今日は伐採剪定です。

大きく育ってしまって、手がつけられなくなった左2本のゴールドクレストの伐採と
右のブルーアイスの剪定です。
ゴールドクレストは基本的に日本の高温多湿の気候に合わず、成長しても写真のように
下枝や樹幹の中が枯れこんできます。
根も弱いので強風で倒れたりといいことはありません。
小さい時はかわいらしいので、庭にたくさん植え付けると大変なことになります。
植え付ける際は覚悟を!


施工後です。
ゴールドクレストを伐採し、そのスペースに代わりにコノテガシワ“エレガンティシマ”
2本植え込みました。右のブルーアイスはすっきり剪定です。

少し不安定でしたので、簡単な支柱をしてあげました。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
08
とうとうS様邸完成です!
正面から
花壇に土をいれ、下の段の乱形石の目地をいれ完成です。

横から
家の外壁がブルーで個性的なので、アプローチは白系でシンプルにしました。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
07
本日はS様邸の続きです。
階段部分です。

施工前です。
グランドインプルーブという化粧コンクリートを塗ります。

施工後
写真では少しわかりずらいですが、色むら、コテむらをつけています。


全体写真です。
手前の乱形石部分の目地、花壇の土入れは明日の予定です。
それで完成です!



昨日剪定にお伺いしたお宅の花壇の植え込みが残っていたので、行ってきました。
左からルドベキア、マーガレットコスモス、ケイトウです。


昨日剪定後、写真を撮り忘れていましたので本日アップします。

昨日剪定が終わった松です。

門から玄関へのアプローチ部分です。

庭部分です。
すっきりしました。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
06
本日は剪定です。
今日は急いでたので作業後の写真撮り忘れてしまいました!


剪定前です。


職人さん剪定中です。
今日は暑かったので2人で汗だくになっての作業でした。

剪定前です。

後日草花の植え込みに行くのでその時に作業後の写真をとります。


でました。
今日はイラガの幼虫を発見!
刺されるとチャドクガのような痒みが長時間続くような症状はないのですが、
刺されるとチクッと電気が走ったような痛みがあります。通称電気ムシ
モミジ、ヤマボウシ、カキなどさまざまな植木につきます。これはポプラについていました。
これからの時期気をつけてください。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
05
今日はS様邸にお伺いする予定でしたが、急遽川崎の現場へ。
昨日の夜に決定したので、準備もできず軽トラックで材料を積んで現場に向かうことに。
車の積載制限は350kgなのですが、土を積んで芝生を積んで恐らく600kg強!
高速を使うのは怖く、下道で速度40kmでトロトロ、ひやひや。
怖かったー。よくタイヤがバーストしなかった。


先日も同じ現場に行きましたが、9棟あるうちの5、6棟目です。
 5棟目!

 6棟目!

後3棟でこの現場は完成!
土を入れて芝を切って張って目土をかけて。
単純作業ですのでそろそろ飽きてきます。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
04
今日は4日目.
この現場は一人でやってますので時間がかかってしまってます。


花壇完成です!
乱形石張りはもう一息!あとは下の段の目地を入れて終了です。


上の段の乱形石張りは終了しました。
花壇に土を入れて緑を入れるとアプローチがより引き立ちますね。
楽しみです。


最後にこの階段をリフォームします。
グランドインプルーブという化粧コンクリートを使用します。
これは来週予定です。
これも楽しみです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
03
今日で3日目です。

花壇ピンコロ石の2段目を積み終わりました。
アプローチ部分の乱形石も半分終了です。
明日は石と石の間の目地部分のモルタル詰めです。
白の石張りもきれいでいいですねー。

事件です!
最近現場続きでしたのでサンプルガーデンを見ていなかったので、今日夕方見に行ってみると、
菜園トウモロコシが何者かに!!
食いちらかされている!
葉をむしられ、中の実をかじられ、無残な姿に!



何でしょう?
恐らくカラスでしょうか?
すごくショックです。
中までかじられていないトウモロコシもありましたが、外からかじったような跡が…。
何の対策もできなかったので、すべて食いあらされるのも時間の問題でしょうか。
農薬でもなすりつけておこうかな。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
02
昨日の続きです。
昨日はここまで
昨日はコンクリートの平板を撤去し、下地を作るために土を掘りとりました。

 今日はここまで
今日は花壇部分のピンコロ石を並べたのと、乱形石をはる部分の基礎まで終了です。
暑かったー。

明日はもう少し形ができあがってきます。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
01
遅れていましたS様邸のアプローチリフォームです。

植物を撤去、階段の手前部分のコンクリート平板も撤去し、白の乱形石材を張ります。
家の外壁が濃いブルーですので石の色は青と喧嘩しない白をご提案しました。
階段部分はグランドインプルーブという化粧コンクリートで左官仕上げにし、
その奥の部分は手前と同じ乱形石材です。
左側にはピンコロ石で花壇を製作です。

今週中に花壇部分と乱形石材部分を完成予定です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
