RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
30
今日は屋上庭園のお手入れです。
東側 手入れ前
立派な屋上庭園です。
私が施工したのではないのですが、手入れさせていただくことになりました。
完成から数年経ち、ようやく植物の元気がでてきたようです。
                ↓
手入れ後
意外と時間がかかり、終わったのは夕方でしたので少し画像が見ずらいです。
西側 手入れ前
コニファー宿根草中心のイングリッシュガーデン風のお庭です。
                 ↓
手入れ後
こういうお庭の剪定後は見た目はそんなに変わらないですが、切った剪定ゴミは意外と大量にでています。
今日は軽トラ満載のゴミがでました。

冬はもっとバッサリ切ってあげる予定です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
28
今日はT様邸のちょこっと残っていたフェンス工事に行ってきました。

当初設置した場所から移動しました。
一人での作業でしたので大変でした。


お客様から問い合わせがあった猫対策用忌避剤です。
いろいろなお客様のお宅へお邪魔しますが、結構な確率で猫の排泄物にみなさんお困りです。
今回はまずは手軽なものをお勧めしました。
「ニャンともかなワン」
いいネーミングですねー。センスが光ります。


「ニャンともかなワン」の中身です。
唐辛子の成分カプサイシンがはいっていますので、すこしツーンと匂いがします。
一か月の効果ですので、定期的にまかないといけませんが、結構効果はあるようです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
27
雨に降られ長引いていた工事がとうとう完成しました!
うれしいのでたくさん写真アップします。


建物の外壁との色合いもばっちりです。

壁の色、デザインもお客様に気に入っていただけました。

グランドコンクリート(化粧コンクリート)です。
自然石を模した色むらなどは職人さんたちの腕前です!
ありがとうございました!

お客様からのご要望でご家族の手形をつけました。
ご両親がお子様たちを支えるように配置しました。


フェンスの高さが足らなかったため、一段ブロックを追加しました。
ブロックを積んでいるいのは、この現場で一番お世話になった職人さんです。
急に無理を言っても快く引き受けてくれました。お疲れ様です!

工事の最後には高圧洗浄機ですべての汚れを取ってくれました。最後まで丁寧にきっちり。さすがです。

ついでにこんなところまで洗浄してくれました。↓

洗浄前のブロックです。これが洗浄すると…↓

写真ではわかりずらいですが、かなりきれいになっています。
いろんな汚れがすっきりとれます。


コンクリート土間、ブロック塀などのコケや汚れをとる洗浄なども行っておりますので、
お気軽に下記ホームページへお問い合わせください!

ホームページはこちらから  Spring Green




ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
25
本日は西日暮里のK様邸の剪定です。

そのなかのトピアリーの写真です。剪定前です。
なんのトピアリーでしょう?剪定前は私はイルカかな?とお客様に言うと、
怒られちゃいました。「ゴジラ」だと。
なのでゴジラに見えるように剪定です。↓

どうでしょう?
口から出ているのは炎だそうです。少しはゴジラにみえるようになったでしょうか?


頭、背中にギザギザ、手、足、しっぽ。わかるでしょうか?
お客様は大喜びです。近所を歩く人も立ち止まってみていました。
これから植えかえし、もっとゴジラに見えるよう仕立てていきます!
ご期待ください!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
24
今日は昨日に続きT邸の剪定です。
またまたチャドクガの被害にもう一人の職人さんと四苦八苦しながらの作業でした。

いちおう剪定前です。
奥の方は少し剪定始まっちゃってますが…

剪定後です。
全体的に強めの剪定です。
すっきりしました。
ツバキ、サザンカについたチャドクガのせいで全身できものだらけです。
今日のお客さんはチャドクガに全身さされて血圧が上がり、救急車に運ばれたと
おっしゃってました。
毛虫といえども油断はできません。
みなさん本当に気をつけてくださいね。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
22
昨日の仕事です。
錦糸町で植木の移植をしました。
ビルの屋上にある大きな植木鉢の植木を地面に植えこみました。

屋上にあるため、レッカーでダンプの上に植木鉢を下ろしました。
私の仕事はこの下ろされた植木の移植です。
1mくらいのゴールドクレスト数本とクチナシ数本です。

午前中で作業は終了したので、雨に降られずにすみました。
移植のため、根を切ったので葉の部分も剪定をしました。
クチナシはたくさんのつぼみをつけていましたが、枯れてしまう可能性があるので
つぼみと葉を少し剪定しました。

午後からは前日に引き続き川崎へ

朝から2人作業を始めていましたので、午後私が川崎に着いた頃には作業はほぼ終わりかけ。

建売住宅の駐車場部分なので全部で9棟分あります。
本日で4棟分終了です。
残りは来月作業となります。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
20
本日は5時に起きて川崎の現場へ。
インターロッキングの間の芝張り工事です。
初めてなので少々手こずりましたが、慣れてくれば簡単で予定通り順調に終了!
 芝張り前です。
インターロッキングの施工は外構工事なんかをお願いしている会社の施工です。
このインターロッキングの隙間に1:1で混ぜた黒土川砂を入れ、その上に高麗芝をはりました。
張り芝1枚は25cm×35cmなので、すべて隙間の大きさに切り取っての貼り付けとなります。
一人はひたすら芝切り、一人はひたすら切った細かい芝の貼り付けです。
芝切りの職人は芝を切り過ぎて、夜、芝を切ってる夢を見そうだと言っていました。
今日は170枚の芝をすべて5当分してもらいました。お疲れ様です!
その出来がこちら↓

きれいです!
もう一か所

こっちのインターロッキングの部分は私もお手伝いとして一緒に施工しました。
この施工はかなり手間がかかりました。
そして本日芝張り。

本日は途中で終了です。
明日も続き施工予定ですが、雨が…。
雨でも決行予定ですが、黒土を使うのでインターロッキングへの土汚れの掃除が心配です。
黒土はこびりついてしまうと、なかなか汚れがおちません。ブラッシング必須ですね。

施工して思うのですが、この芝の管理は大変だろうなと。
芝刈り機は使用不可です。ハサミですべて芝刈りをする必要があります。
数年後にはぼさぼさの状態になった部分もでてくるでしょうねー。

ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
19
朝一で外構工事の確認に行ってきました。

塗り壁門柱です。
ポストがつき、下地塗りが完成しました。
インターホンも次回設置予定です。

塗り壁門柱です。
こちらも下地塗り終了です。
これから雨続きですので、なかなか完成のめどがたちませんねー。


駐車場部分、化粧コンクリートの完成です。
天然石を張るとコスト、時間がかかりますが、この化粧コンクリート(グランドコンクリート)
はコストも抑えることができるので、お勧めです!
奥には目隠しのため、タカショーのフェンスを設置しました。

次回門柱の塗り壁の施工です。
雨次第ですね。

ホームページはこちらから  Spring Green


ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
19
3日目、M様邸の剪定完了です。

剪定前の玄関門かぶりのマキです。

剪定後。日が暮れてきたので、わかりずらいですが。

なんとか雨に降られず完了しました!

作業中にお隣のお宅の桜の剪定も頼まれ、後日お伺いする予定です。

ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
17
今日から剪定です。
敷地が大きなお宅ですので、2人で3日間の予定です。


2、3年剪定していないので、かなり伸びきっています。
低いサツキや生垣などは施主様がご自分で剪定されていましたので、背の高い植木
門かぶりのマキ、シイ、モッコクなど)を中心に剪定します。


伸びきっていたシイの木です。
少しわかりずらいですが、すっきりしました。

こちらもシイの木。ばっさり切りました。


お庭にあった灯篭
珍しい形の灯篭だったので。

明日もお伺いします。
雨が降らなければいいのですが。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
14
剪定のお見積りをお持ちした際、大きなモチノキアメリカシロヒトリ
ついているのを発見!
剪定にお伺いするのが来週になるため、それまでに繁殖するのが心配なので、作業服じゃなかったのですが、
地下足袋を履いて木登り。枝ごと落としてきました。


毛虫が小さい時期はこのようにクモの巣のような網を張って外敵から身を守ります。
アメリカシロヒトリという名前の通りアメリカからの外来種ですので強い!
放っておくと大量発生。繁殖力も強く数日で木全体に広がり、葉を食べつくす恐ろしい毛虫です。
毒のあるチャドクガと似ていますがこのアメリカシロヒトリは毒はありません。
それだけが救いです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
13
先日ツバキについた毛虫の消毒にお伺いしたお宅の剪定です。




アジサイがきれいに咲いていました。
アジサイの花が一番いい時期でしたので、アジサイ以外の植木をすべて剪定させて
いただきました。

先日の消毒でツバキの毛虫(チャドクガ)は全滅していたのですが、死骸や抜けがらにも毒
残っているため今日も案の定、かぶれました。
キンカンをぬりたくりです。
先週買ったキンカンがもうなくなりそうです。
あー、かゆい!


久し振りにサンプルガーデンに行ってみると、ニンジンの根元部分が盛り上がってきていたので
抜いてみると、かなり大きくニンジンが成長していました。
サラダ用の小さなニンジンですが収穫時期まではもう少しでしょうか。
早速洗ってかじってみると、うまい!甘い!歯ごたえも最高です!
なんでも取り立てはうまい!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
13
T邸外構工事の続きです。


駐車場土間部分です。
やっと化粧土間コンクリートがはじまりました!
普通の土間コンクリートに色むらを立体的につけます。

本物の天然石のような色むらを職人さんの腕によって再現します。
すばらしい!
天然石で同じようにするとかなり高価な駐車場になってしまいますが、
この化粧コンクリートではコストをかなり抑えることができます。
既存の土間コンクリートにも施工可能です。

これからこの商品をどんどんお客さんにお勧めする予定です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
12
T邸の外構工事です。


6月9日の状況です。(日記を書くのを忘れてしまいました)


今日の状況です。
雨が降ったりやんだりのやりずらい天候でしたが、職人さんたちはパラソルをさしながら
頑張ってやってくれました。お疲れ様です!

右の門袖のアップ写真です。
リーフのフェンスを入れることによって圧迫感がなくなります。
奥様にも大変気に入っていただけました。このあとこの門袖にはレンガの笠木、模様が付き、塗り壁になります。

明日は駐車場部分のグランドコンクリート化粧土間コンクリート)です。
楽しみにしている施工部分です!天気予報も良く期待大です!

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
10
Category : 目隠し
今日は先日植木を伐採したお客様のお宅の植栽工事です。
あまり大きくならない木がご希望。でもある程度の目隠しの効果もご希望でしたので
ベニカナメの生垣をつくり、その手前にアジサイ、ブルーベリーを植え込みました。


施工前
                 ↓


施工後
ベニカナメの生垣です。
植え込み直後は目隠し効果は少ないですが、これからどんどん葉の密度が濃くなっていきます。


施工後
ブルーベリーはまだまだ小さいですが、しっかりと実をつけていました。
花、実、紅葉四季を感じることができ、虫もつきにくく鑑賞、食と万能ですので私は好んでよく使います。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
08
今日は日曜日ですが、仕事です!
頑張ってきました。
 伐採前です。
サザンカ、キンモクセイ×2本、モミジの伐採です。
木が大きくなりすぎご自分では管理できなくなったので、伐採して
新しく管理のしやすい木に植えかえです。

木とわいえ生き物ですので、伐採の際は必ず清めの塩をまきます。
ごめんねーと思いながら。

 伐採後です。
伐採して更地になりました。
このままではさみしいので、後日植木を植え込みます。
何を植えるか検討中。

今年は毛虫が多いです。みなさんおきをつけて。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
06
Category : 庭工事・植栽
今日は朝一都内の現場確認、そこからすぐに横浜、帰りに車のリース返却に埼玉。
あっちこっち。


朝一都内です。
外構工事が今日からはじまりました。
駐車場です。仕上がりは化粧コンクリートです。どんな仕上がりになるか楽しみです。
できあがり後日アップします!

次は横浜。
 純和風のマキです。
新築された家の雰囲気にあわないので、かわいそうですが撤去です。
植木屋さんに引き取ってもらえるようお願いしたのですが、
最近こういう和風のものは売れないため、引き取りできないと…。
            ↓

家の裏側にあったウメの木をマキの代わりに植えこみました。


モミジ、マツ、ドウダンツツジ、シャクナゲ他を移植にため、根巻きをしました。
そしてもとあった場所へ再度植え込みました。
この後、外構工事が終わってから造園工事の際、植え込むため仮植えです。
          ↓

仮植えの際、剪定もしたのですっきりしました。


家の裏側です。
さくらんぼも移植です。
          ↓

移植終了のピース!
いつも手伝ってもらってる職人さんです。
寡黙ですが、腕は確か!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
03
あー、今日も雨。 仕方なく仕事の予定がまた変更です。 サンプルガーデンの常緑のヤマボウシです。花が咲き始めたのを見て 憂鬱な気分を一掃してくれました。花が多すぎるので根詰まりかなと心配になりましたが

庭によく使うヤマボウシですが、ヤマボウシには冬に葉を落す落葉性のものと
年中葉がある常緑性のものがあります。この写真は常緑性です。
どちらも今の時期に同じような花を付けます。

こういう日はお酒でも飲んでパッと行こうと思ったのですが、
さらに追い打ち、このブログを書いてる途中、ドタキャンの電話が…。

こういうついてない日があるものかと。

早く梅雨あけておくれー。


ホームページはこちらから  Spring Green
 
ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
02
今日は剪定です。
毎年お伺いさせていただいているお客様です。

 ツバキがよく育っています(剪定前)
今年も大きく育ちすぎ、家への日当たりを大きく遮っています。
          ↓
 (剪定後)
高さを詰めて枝を透きます。すっきり!日当たりもよくなりました。

 チャドクガの幼虫です
風通しが悪いのでチャドクガが大量に発生してました。
この毛虫の毛に触るとひどくかぶれ、かゆくてたまりません。
ツバキ、サザンカチャなど、ツバキ科の植物につきます。
ツバキ、サザンカ、チャがあるお宅は5・6月、8・9月は発生時期ですので気をつけてください!
今日、私もかぶれました。長そででも服の中に毛が入り込んでくるのでどうしようもありません。
毎年、この時期はあきらめですね。

要注意毛虫について詳しく説明したサイトがありますので、ご紹介しておきます。
毛虫のアップ写真が多数でておりますので、心してご覧ください。
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/index.html

 シャクナゲです(剪定前)
シャクナゲにしてはかなり大きいです。
枝が増えすぎて、これまた日当たり、風通しを悪くしてます。
高さ詰め、枝抜きです。
         ↓
 剪定後
枝が多すぎるとシャクナゲの花数は多いのですが、ひとつひとつの花が小さくなってしまいます。
栄養が分散してしまいます。
枝数を減らすことによって花が大きく立派になります。

毛虫のせいで体中をかきむしりながらの投稿でした。
明日にはおさまってるかな。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
01
ニンジンがどんどん育ってきました。

右側がニンジン、左手前はいちご、左奥はトウモロコシ琉球ねぎトマトジャガイモも植えてあるのですが、
みえません。ちょっと欲張りすぎたかもしれません。

以前、お庭づくりをさせていただいたお客様の息子さんが、ニンジンの成長を楽しみしてくれています。
このニンジンだけは枯らすわけにはいきません。
頑張って育ててますよー。まだまだ収穫時期は先みたいです。

 クチナシです。
今日朝見てみると咲きだしてました!
初夏に甘い香りがする白い花をつけるクチナシです。
これから株いっぱいに花をつけてくれます。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.06
01
Category : 現場調査
今日は神奈川まで現場調査に行ってきました。
新築の立派なお宅です。
外構工事のために既存の植木の移植です。

 立派なマキです。
このマキは新しい家の雰囲気と合わないとのことで撤去です。
処分するにはとてももったいなく、かわいそうなので何とか知り合いの植木屋さんに
引き取ってもらうつもりです。

 立派なモミジもあります。

これも一部移植です。

 サクラです。
こちらも移植。

移植する際、かなり枝を落とさないとだめそうです。
移植する際、植物の根を切ることになるので、それに合わせて枝、葉を落してあげなければだめです。
葉をそのままにしておくと、切った根から吸い上げる水分が葉から蒸散される水分に追いつかず、枯れてしまう恐れがあるからです。

移植工事は4日から行う予定です。
ただ雨だけが心配。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
