FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.05
23
Category : 植物
今日は以前お庭の工事をさせていただいたA様邸へ行ってきました。
A様、ありがとうございました。

そこでサザンカの葉についていたチャドクガを発見!
まだ卵からかえったばかりですので、密集しています。これが大きくなるにつれて分散します。
分散する前にまとめて退治しましょう。
A様宅で早速退治退治です。「ディプテレックス」という農薬をまきました。
この薬、即効性があります。よく使います。

画像を見て不快になった方ごめんなさい。

チャドクガについて
チャ、ツバキ、サザンカなどのツバキ科の植物の葉を食べます。
年2回発生し,春の発生を見逃すと,秋大発生するので春のうちに退治しないといけません。
毒針毛があり,触れると激しいかゆみに襲われ発疹ができます。繭にも毒毛が含まれ,
成虫も幼虫時代の毒針毛を持っているので注意。卵,蛹,成虫,脱皮殻、死骸でも毒がありますので、
本当に要注意です!見つけたら薬をまいて、幼虫に触らないように葉ごと袋にいれて捨てましょう。


A様邸でお庭の写真を撮らせていただきました。
施工直後より植物が成長し、お庭になじんできました。
 
アジュガの花期を逃してしまい、おしいことをしてしまいました。
1、2週間前ならピンクと紫の花を見ることができました。

A様、またお伺いさせていただきます。
今日はアイスとお菓子ごちそうさまでした!ご主人様、お子様たちにもよろしくお伝えください。

ホームページはこちらから  Spring Green
スポンサーサイト



ホームページはこちら!Spring Green