RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2008.05
30
最近雨つづきです。

明日も雨の予定です。雨では工事が進みません。

以前、どこかのおばあさんに聞いた話を思い出します。

職人を殺す方法知ってる?」いきなりのきつい質問にびっくりしました。
え?急に何?
雨が降り続けは職人は死ぬよ
確かにそうです。雨で仕事がなければ食いっぱぐれます。

今日は雨にできる仕事をやってしまいます。

物置の設置確認
こういうこともやってます。お庭周りすべて守備範囲です。
 イナバ物置のMJシリーズです
今月中ごろ職人さんに組立てもらい、確認と集金がまだでしたのでお伺いしました。
組立、転倒防止工事も完璧でした。

・現場調査
 
先日剪定させていただいたお宅からのご相談で、写真の塀を壊して風通しのいいフェンスをつけて欲しい
とのこと。早速、お見積りです。
和風のフェンスがご希望dすので、タカショーの人工竹垣のフェンスでご提案しようかと考え中です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.05
27
今日は剪定です。
大きく成長してしまったゴールドクレストを風通しよくするため剪定し、高さを低くしました。
ゴールドクレストは小さいうちはかわいらしくきれいなんですが、地面に植えて数年たてば化け物状態です。
ゴールドクレストの自生地は北米モントレー湾周辺夏は涼しく冬は温暖で穏やかな気候のところです。
日本とは全く違った環境ですので、日本では夏に高温多湿で枯れたり、根が浅いので倒れたりします。
あまりお勧めできない樹木です。
でも人気があります。
 写真を撮り忘れてしまい剪定中です
左は剪定前です。モサモサ状態です。背も高くなり前に倒れてきています。

 剪定後です

2本がくっついて成長していましたので、その部分が蒸れて枯れこんでしまっています。
ゴールドクレストは胴吹き(太い枝からの芽吹き)しにくく、枯れこんだ部分の再生は難しいです。

 お客様宅で面白いものを見つけました。
何のトピアリーでしょう?
お客様宅であったトピアリーですが、私ははじめイルカかと。
お聞きすると「ゴジラ」だそうです。
イルカの尾びれに見えた部分はゴジラのしっぽ。
背びれに見えた部分はゴジラの何て言うんでしょう背中のギザギザした部分です。

ゴジラの正面です。赤い紐がでていますが、ゴジラの舌です。
刈り込まれていないのでなかなか頭、口、手がわかりずらいですね。

次回お伺いするときにもっとゴジラらしくする予定です。
お楽しみに!

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.05
26
Category : 植物
今日は天気もよかったので薬剤散布日和。

2年前お庭づくりをさせていただいたお宅へ伺いました。



ロックガーデン風の花壇です。
植え付けたときよりかなりの様変わりです。この場所に合わない植物はなくなり、
場所を気に入った植物は種を飛ばし、いろいろなところで根付いています。


シンボルツリーのエゴの根元です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.05
25
今日は雨の中、ケヤキの剪定に行ってきました。
お客様の会社の事務所に前にあるケヤキですので、従業員さんのいない日曜日の剪定になりました。

 剪定中です。

夏の日よけになるように枝を残しての剪定ですので、クレーン車の出動です。
街路樹や公園のケヤキまでバッサリ剪定せずに、葉で日陰ができるよう配慮して剪定しました。

 剪定後

高く伸びすぎた枝、垂れ下った枝を剪定し、終了です。

 サザンカの剪定

サザンカも整える程度に剪定しました。サザンカによくつくチャドクガを心配したのですが、大丈夫でした。
軽く剪定するだけでも花がらを取ることができますので、種をつけなくなるので、樹勢がよくなります。

朝一、雨が降っていなかったので午前中からはじめたのですが、ちょうど作業が終わることに
雨が止みだしました。
やっぱり雨男。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.05
23
Category : 植物
今日は以前お庭の工事をさせていただいたA様邸へ行ってきました。
A様、ありがとうございました。

そこでサザンカの葉についていたチャドクガを発見!
まだ卵からかえったばかりですので、密集しています。これが大きくなるにつれて分散します。
分散する前にまとめて退治しましょう。
A様宅で早速退治退治です。「ディプテレックス」という農薬をまきました。
この薬、即効性があります。よく使います。

画像を見て不快になった方ごめんなさい。

チャドクガについて
チャ、ツバキ、サザンカなどのツバキ科の植物の葉を食べます。
年2回発生し,春の発生を見逃すと,秋大発生するので春のうちに退治しないといけません。
毒針毛があり,触れると激しいかゆみに襲われ発疹ができます。繭にも毒毛が含まれ,
成虫も幼虫時代の毒針毛を持っているので注意。卵,蛹,成虫,脱皮殻、死骸でも毒がありますので、
本当に要注意です!見つけたら薬をまいて、幼虫に触らないように葉ごと袋にいれて捨てましょう。


A様邸でお庭の写真を撮らせていただきました。
施工直後より植物が成長し、お庭になじんできました。
 
アジュガの花期を逃してしまい、おしいことをしてしまいました。
1、2週間前ならピンクと紫の花を見ることができました。

A様、またお伺いさせていただきます。
今日はアイスとお菓子ごちそうさまでした!ご主人様、お子様たちにもよろしくお伝えください。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.05
22
Category : 植物
ホームページで紹介している 1平米植栽セットにコニファーセットを追加しました。

 1平米コニファー植栽セット ¥40,000(税込)

セット内容
◆シンボルツリー:ニオイヒバ 1.8~2m 1株
◆ゴールデンモップ 1株
◆ボールバード 1株
◆メギ 1株
◆ヤブラン 2株
◆アジュガ 10株

上の写真は植え付けたばかりなので、少しさみしい感じがしますが、成長すれば見事な花壇になります。

詳細はこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2008.05
21
今日はカシの木とカクレミノの剪定と消毒を行いました。
カシはアブラムシカイガラムシの被害が酷く葉の一部がべとべとした状態に。
植木の葉がべとべと、てかてかしていれば、まずアブラムシがいると思ってください。
早急に消毒が必要です。
 
剪定前です。左がカシ、右がカクレミノ。
カシの下のほうはお客様がご自分で剪定されたそうですが、上のほうがどうしてもできず、ご依頼いただきました。
カクレミノの葉が生い茂っています。
          ↓
 
透かし剪定。風通しもよくなり、害虫の被害も少なくなるでしょう。
今日は剪定後、アクテリックという殺虫剤を散布しました。
でもこれからが害虫被害がもっとも多くなる季節です。
先日、はやくもツバキにチャドクガの幼虫が発生しているのを見ました。
いつ見てもゾクッとしますね、あの毛虫だけは。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.05
19
Category : 植物
玄関脇の花壇やお庭のちょっとしたスペースに最適な1平米植栽セットというものを開始しました。

 ガーデニング初心者の方にも緑を楽しんでいただくために、
管理が簡単なもので季節を楽しんでいただけるものを中心に植物を選びました。

1平米植栽セット例(シンボルツリー:ヒメシャラ)
 

セット内容
◆シンボルツリー:落葉樹、常緑樹5種類の中からお好きなシンボルツリーを選んでいただきます。
        高さは約2m
        ヒメシャラ、ヤマボウシ、ハナミズキ、オリーブ(1.5m)、シマトネリコ

◆低木:グミ「ライムライト」「ギルドエッジ」など

◆下草:クリスマスローズ、アジュガ、ギボウシ、ヤブラン、ツボサンゴ

◆土壌改良材:腐葉土、堆肥、元肥(バイオゴールド)

◆土壌改良・植え込み料

詳しくはホームページをご覧ください  Spring Green



今日は家の北側に植えても大丈夫、日陰に強い「カクレミノ」を植え込みました。

 
カクレミノ
・常緑樹
・葉は肉厚で光沢があります。
カクレミノは、昔話に出てくる想像上の宝物の一つである隠れ蓑に葉の形が似ていることからこの名がつきました。
 和風の庭や、狭い日陰地などに数本まとめて寄せ植として用いられます。



うんちく通り狭い日陰地に植えてきました。
カクレミノならこの環境でも元気に育ってくれるでしょう。
がんばれー。

ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2008.05
18
今日は外構工事のプランを提出しました。
新築のお宅で周りのフェンスと、塗り壁の門袖、コンクリート土間のプランです。

現在の現場状況です。


パース作成ソフトで作ったイメージ図です。
最近使い始めたばかりなので、まだまだ使いこなせていませんが、なんとか施主様には
イメージしていただけました。
本格的な造園CADソフトもいいなと思うのですが、今のところこれで十分です。

駐車場部分は本物の石の乱張りではなく、コンクリートの上から塗る化粧材を使い乱張り風に装飾する予定です。
本物を使うより価格も抑えることができ、耐衝撃性、耐磨耗性、耐久性に優れております。
施工が楽しみです。

ホームページはこちらから  Spring Green  
ホームページはこちら!Spring Green
2008.05
16
今日は快晴。剪定日和。
毎年お伺いしているお宅の剪定です。防犯のため去年より丈を短めに刈って欲しいとのこと。

剪定前
伸び放題です。植物が入り乱れています。
風通しが悪いせいか、アブラムシがびっしりついていました。
            ↓
剪定後
スッキリです。風通しを良くするため、枯れ枝も取り除きました。


剪定前
            ↓
剪定後
こちらもスッキリ。
1年経つとまた元通りです。植物の成長はすごいなあと思います。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.05
15
大きくなりすぎてしまい、庭を日陰にしてしまっているハゼの木の剪定と、その他の植木の剪定です。

剪定前の写真を撮り忘れてしまい、剪定後の写真だけになってしまいました。


剪定後です。
剪定前の写真がないため、わかりずらいかもしれません。


剪定後です。
手前の強く剪定してあるのがハゼの木です。
紅葉がとてもきれいなんですが、大きくなりすぎて日陰をつくってしまい、草花を庭にうえてもまったく育たないため
今回思い切っての剪定です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.05
08
Category : 庭工事・植栽
先日花壇工事を行ったお宅の植木に支柱を取り付けました。

奥に今回の工事で植えこんだオリーブがあります。
手前は既存のニオイヒバです。どんどん背丈が高くなり、頭が重くなってしまったので傾いてきました。
まっすぐに直し、支柱を取り付けました。


去年お庭に植えこませていただいたイングリッシュローズの「パット・オースチン」です。
きれいに咲きました。たくさんのつぼみをもっているのでこれからが楽しみです。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.05
06
Category : 植物
暖かくなってきましたので、サンプルガーデンの植物がどんどん成長しています。


つるバラが咲きはじめました。
つぼみがたくさんできていますのでこれからが楽しみです。


菜園のいちごが色づいてきました。
そろそろたべごろです。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.05
05
今日はサンプルガーデンの菜園コーナーの報告をします。

キュウリです。
あまり世話をしてあげれないので、楽ができるかなっと思って「うどんこつよし」という品種をえらびました。
キュウリがかかりやすい「うどんこ病」にかかりにくいよう品種改良された苗です。

あまりスペースはないのですがよくばってトマトトウモロコシ「おひさまコーン」
「ゴールドラッシュ」を植えます。


以前、植え込んで成長中のニンジン琉球ネギジャガイモイチゴの間をぬっての植え込みでした。
すこし詰めすぎのように思えます。
なんとか育ってくれるといいのですが。ライバルがいたほうが丈夫に育つそうですし。


種から育てているニンジンがかなり成長してきました。
すでに2~3回間引いています。間引いた小さいニンジンもきっちりいただきました。無駄がありません!
これからの成長が楽しみです!

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.05
05
Category : 庭工事・植栽
先週から取り掛かっていた工事がほぼ完成です。

右の新しくコンクリートを打った部分が追加した部分です。奥からの車の出入りが楽になりました。

それと合せて、土留めがなかった植え込み部分にレンガで縁取りをしました。
花壇らしくなり、すっきりしました。
連休明けに花壇の奥のほうのコニファーの支柱をして完成です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
