RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.02
06
Category : 現場調査
朝から栃木県鹿沼市へ。

植木の仕入れ先の見学です。

広大な土地でたくさんの種類、品種、大きさの植木がありました。

遠いので運賃がかかるのでまとまった量でないと金額が合わないので仕入れることができませんが。

まとまった量をとれるよう仕事をたくさんとってこよう!



午後からは高円寺へ。
飲食店の植栽の打ち合わせです。

240206-1.jpg
大きな窓の前にプランターに黒竹を植え込み設置する予定です。
飲食店は植栽スペースが狭かったり、管理が難しい場所だったりと個人邸よりも制約は多いですが、たくさんの人が見る場所なので仕上がりがとても楽しみです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.01
30
Category : 現場調査
今日からモアガーデンのサンプルガーデンの改造着手です。
この比較的時間に余裕のある時期にやってしまいます!

従業員にデザイン、積算、施工まで任せました。

2か所改造予定です。

完成が楽しみです。


その間、私は現場調査へ。
今日は茨城県の鹿嶋へ。
2時間弱。小旅行です。

モアガーデンのお客様で現在足立区に家があるのですが、茨城にももう一つ家を建てられました。

240130-1.jpg
東京から高速を飛ばすと意外に近く、とてもいいところでした。
犬の散歩をしているおじいちゃんも何をいっているか分かりづらかったですが、ほのぼのとするいいおじいちゃんでした。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
22
Category : 現場調査
今日は明日からの現場の材料準備を従業員に任せて朝から箱根へ行ってきました。
決して遊びではありません。
造園工事の現場調査です。


まだ雪が残っている状態です。


園路の石組の組直しや、剪定の工事となります。
4月からの工事予定です。信頼できる強力な助っ人を大阪から呼ぼうと思っています。
今からとても楽しみな現場です。



家に帰ってきてテレビをつけると「カンブリア宮殿」で青山フラワーマーケットが特集されていました。
植物を扱い人を幸せにする、同じ業界なので興味を持ってみました。
「花は贅沢品ではなく必需品」
「人は本来向上心をもっていると信用して、仕事を任せている」
勉強になります。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2009.11
01
Category : 現場調査
横浜と足立区へ現場調査へ。

まずは横浜。
マンションの植え込み部分についてのご相談をいただきました。

北西にあたる部分です。
以前はツツジが植栽されていたのですが、虫が付き枯れてしまったようです。
植栽の場合と砂利敷きの場合のお見積りをお出しさせていただきます。


続いて足立区の現場です。

玄関脇の部分です。
ご自分でジュリアンやシクラメンなどの草花を植えこまれたようですが、雨が降るとタイルに土が流れてきてしまうようです。
ですので花壇の縁取りをというご依頼です。
砂岩のピンコロ石を使って縁取りをする予定です。


その花壇のとなりに植えられている奥のシマトネリコと手前のシャラの木です。
こちらは高さを切り詰め、剪定させていただきます。



ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2009.09
27
Category : 現場調査
台東区のお寿司屋さんの現場調査へ。


店舗の正面部分です。
お店の顔になる部分なので恥ずかしくないものをご提案しないといけません。

タイルの上に造りこむ形になるので、あまり土を入れないで欲しいとのご依頼。
また、手入れも簡単にと。
なかなか難しい。
植物は人工のものでご提案するか検討中。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green