RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.05
08
Category : 目隠し
今日はフェンス工事にお伺いしてきましたー。
昨日事務所で先に作っておいた天然木のフェンスです。

20160508120525cc9.jpeg
材料はセランガンバツ。
インドネシア、マレーシアに生育するフタバガキ科の広葉樹です。 耐久性と強度に優れ、ウッドデッキやフェンスに最適な木材です。耐久性はウリンやイペに比べ若干劣りますが、通常の屋外でのご使用ではメンテナンスフリーでも20年以上の耐久性があり、アルミなどでなく天然木をお好みの方にはとてもおすすめです。

20160508120526eea.jpeg
設置前です。
既存のフェンスがあったのですが写真撮り忘れ。

2016050812052872d.jpeg
撤去後のフェンスです。
アイビーが猛烈に絡み付いてる状態でした。
高さ約2m、幅約2mのラティスフェンスにびっしり!

20160508120529e01.jpeg
アイビーは地面のレンガの隙間から生えていたようで、取り除くのも必死です!
フェンス本体には柱は付いていなかったので、アイビーの根で自立していたようでした。
ツタ系の植物の生命力にはいつも驚かされます!

20160508120531fce.jpeg
フェンス設置後です。
駐車場から道路への目隠しになっており、お客様にもとても気に入っていただけました!


ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
23
Category : 目隠し
今日は大田区へ。
マンションの喫煙所です。
目隠しのためにプランターにフェイクグリーンを植栽?しました。

240223-1.jpg
設置前です。

240223-3.jpg
設置後です。
かなり重い強化コンクリート製のプランターにコンクリートで固めたフェイクグリーンを。

240223-2.jpg
設置前です。

240223-4.jpg
240223-5.jpg
設置後です。
屋外でも大丈夫なフェイクグリーンを使用しました。
遠くから見れば本物と変わりません。
よくできています。
株元にはフェイクグリーンのコンクリートが見えないようにヤシの皮を敷きました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
03
Category : 目隠し
今度、マンションの喫煙所の目隠しにフェイクグリーンを設置させていただきます。

その準備です。

240203-1.jpg

強化セメント製の重いプランターにフェイクグリーンを植え込みます。
これはゴールドクレストのフェイクですね。
屋外の喫煙所の目隠し用ですので雨風に耐えれる屋外用のものを使用します。

葉と幹の部分だけの納品でしたのでプランターに植え込んだ時に倒れないようにいらないプランターにモルタルで固定しました。
全部で9株完成です。

写真だと本物のゴールドクレストそのものですね。
植物の管理の手間や日照不足からの枯れなどの問題のある飲食店にももってこいですね。



今日はまた石屋にも行ってきました。
サンプルガーデンの2つ目のブースの改修用の飛び石、手水鉢、玉石を仕入れてきました。
つくばいを作り、黒松を植栽予定です。



ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
03
Category : 目隠し
昨日からとりかかっている人工竹垣の設置が今日完成しました。


施工前です。
先日剪定させていただいたばかりなのですっきりしているので作業がやり易かったです。


施工後です。


施工前です。
向かいがアパートなので扉から丸見えです。
目隠しと景観をを兼ねての設置です。


施工後です。
いかにも人工竹垣というような安っぽい黄色の竹垣は嫌だと施主様がおっしゃっていたので、今回設置させていただいた古竹色をご提案させていただきました。
近くから見ても本物か偽物か分かりづらいくらいかなり精巧です。
とても落ち着きがある雰囲気に仕上がり、施主様にもとても気に入っていただけました。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
18
Category : 目隠し
昨日に引き続き足立区で目隠し工事です。


昨日、柱の固定をしていなかったので今日、セメントで固定して終了です。

残りの掃除、ちょこっとした植栽は従業員に任せ、私は相模原市へ。
赤松の伐採のご依頼でお伺いしたのですが、その植木を見て…

大失敗でした。
まず、軽トラで行ったので失敗。伐採した幹や枝葉のゴミの量・重量、到底軽トラには積みこめません。
私一人で行ったので失敗。上に登って枝を切る人間、下で安全確認・枝の受け取りをする人間の最低2人必要です。
依頼内容をもっと詳しく聞くべきでした。いつも仲良くさせていただいている人からの仕事だったので気軽な気持ちで行ってしまいました。
反省です。
今日はその人の事務所へお伺いし、雑談をして帰ってきました。
後日、改めてリベンジです。
今度こそ準備万端でお伺いします!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green