RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2016.08
25
じゅんぺーです。腰をやられています。

8月上旬に始めた工事が無事終わりました。今回の現場は屋上緑化しているのを防水工事の為に一度全て撤去して再度現状復帰するというものでした。

施工前 全体


撤去画像です。


施工後 左

飛石

10年以上も土を入れ替えていないとのことで、土を交換して剪定しました。お客様の要望で石を半分に減らして欲しいとのことでそれも行いました。

今回の現場は最上階だったので足場から下を見ると吸い込まれそうでした。そこで荷下しするのが慣れるまで怖かったです。鳶職の方達の仕事を見る機会があり、大変な仕事だと思いました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.02
18
今日はマンションのベランダの植え替えです。

一昨年くらいに1度植え替えさせていただきました植木。


枯れてしまいました‥
原因は自動潅水装置の電池切れでした。
こういうやつですね。
チューブで各植木鉢に自動で潅水してくれ、潅水スタート時間、潅水時間、潅水頻度を指定できるスグレモノ!
単三電池で動くんですが寿命が大体一年間。
電池の寿命を上手くお客様にお伝えしておらず反省です。

再度、コニファーのコノテガシワと月桂樹を植込みさせていただきました!
今度こそは!

こんな感じで水がチョロチョロ

さらにアップ

マンションのベランダでの土は乾燥しやすく、特に夏は水遣りが大変です。
ベランダに水道が付いていればまだしも、なければジョウロ何往復も。育てるの嫌になっちゃいますね。
自動潅水装置を付ければ水遣りの手間を省くことが出来ますし、旅行にも安心して行けますねー。
おすすめです!


ホームページはこちら!Spring Green
2012.07
31
先週はお休みをいただいておりました。

毎年、参加している大阪の天神祭で神輿を担ぎに。

大学の時から参加させていただいていて今年で15年目。早いものです。


今日の現場は渋谷区へ。

240731-1.jpg
マンションの屋上です。
雑草が伸び、ダンゴ虫やゲジゲジなどの虫が大量に発生して困られてました。

240731-2.jpg
施工後です。
マンションの規定があり、セメントを使用したり新しく土を入れたりできないので、あまり手は加えられなかったのですが、雑草を撤去し、平らに整地し、防草シートを敷き、レンガの平板を敷きました。

プランターは施主様が選ばれてそこにオリーブとハーブを植栽させていただきました。

虫が再度発生しないことを祈るだけです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2009.01
16
今日はベランダにプランターを設置しました。


3鉢設置しました。
植木はシュロチクです。
シュロチクは観葉植物ですが、寒さに強いのでベランダでも大丈夫です。
真冬には寒さで葉が茶色く変色しますが、春に新芽がどんどんでてきます。

ベランダですので風が強いので、重さのあるコンクリート製のプランターを使用しました。
1個35kgありますので、ベランダまで運ぶのがかなり苦労しました。



家の脇部分のフェンスにはお客様のご要望でカロライナジャスミンをプランターに植栽。枝をフェンスに誘引しました。
カロライナジャスミンは常緑でいい香りのする黄色い花が4月~5月に咲きます。

ご注意いただきたいのは植物全体、特に根と花の蜜有毒成分を含んでいます。
ジャスミンティーとしてカロライナジャスミンの花に湯を注いだものを飲み中毒した事例があります。

日本ではあまり毒のことは知られていませんが、アメリカでは猛毒指定されているようですので、
子供が花を食べたり蜜をなめたりしないよう注意が必要です。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
