RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2013.10
17
Category : 祭り
富士急ハイランドの設営が終わり、東京へ戻って片づけてすぐに私は大阪へ。

毎年恒例、実家の岸和田のだんじり祭りです。

251012-2.jpg
カーブをドリフト状態で勢いつけて曲がる「やり回し」です。

251012-1.jpg
だんじりの後ろで舵を取る「後ろ梃」。
私は一番右端に写っています。

251012-3.jpg
祭りの合間の一枚。
従業員のしゅうも今年は参加です。
中央が私。左から二番目がしゅう。
日中の曳行が終わり、後は夜だけなので結構余裕がある顔をしてますね。

トラブル続きの最近ですが、祭りで厄を落としきったので快調に仕事再開です!


ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
24
Category : 祭り
アップが遅れましたが、今月の10日、11日今年も大阪の実家に帰り、参加してきました。
やっぱり祭り最高です!


交差点で90度にだんじりが曲がる「やりまわし」です。
私小さく写っていますがほとんどわかりません。


だんじりの舵をとる後ろ梃子です。
ドリフトの要領でだんじりを旋回させます。
左から2番目に写っているのが私です。


「やりまわし」がうまく決まり、みんなで大喜び!


休憩中に。
私の子供!?
ではなくもうすぐ1歳になる、妹の息子です。
人ごみに慣れていないため、ちょっと怖がっていますね。
抱くのが慣れていない私も、ちょっとこ怖がっています。


今年の祭りも終わってしまいました。みんなで大騒ぎした祭りの後、さみしくなります。
また1年待たなければいけません。
頑張ろう!!


祭り大好き男のホームページはこちらから  Spring Green

だんじりの写真多数!!  だんじりネット

大阪府 岸和田市公式ウェブサイト  岸和田だんじり祭り
ホームページはこちら!Spring Green
2008.10
14
Category : 祭り
岸和田の実家の祭りに参加して帰ってきました。
11日、12日と2日間です。

だんじり前からです。




だんじり横から


だんじり後ろから。

祭りの一番の見どころは勢いよく走りながら直角に向きをかえる「やりまわし」です。言葉では簡単ですが、重さ四トンを超えるだんじりを走りながら操作するのは容易ではないです。

だんじりを前へ前へと曳く青年団、旋回のきっかけをつくる前梃子、舵取り役の後梃子、後梃子に合図を送る大工方、それぞれのタイミングを合わせるのが難しく腕の見せどころです。速く、正確に「やりまわし」を行うには、それぞれの持ち場を受け持つ各団体の息が合うことが重要となります。そのため、町ごとの仲間意識が非常に高く強いのも岸和田だんじり祭の大きな特長です。

ちなみに私は舵取り役の後梃子です。


やりまわしです。


やりまわし時の後梃子アップです。


夜のだんじりです。
見えにくいですが、写真に写ってるのは私の高校からの友達で地元の人間ではないのですが、かれこれ15年助っ人として祭りに参加してます。
15年もくると完全に地元の人間扱いです。

夜はだんじりに提灯をつけて歩きます。
昼とは違って走らず、ゆっくりです。
みんなお酒を持って飲みながらだんじりを引きます。


今年も祭りが終わってしまいました。
2日間朝4時から夜の11時まで全力でだんじりを町中ひっぱりまわし、全力でみんなとくだらないことで笑い、朝から夜まで全力でお酒を飲み、あっという間の2日間の祭りが終わってしまうと、次の日は必ず心にぽっかりと穴が空いたようになってしまいます。
参加した人にしかわからない、なんともいえない充実感、アドレナリンを味わえます。


さあ、また来年まで仕事がんばろう!


関係ないですが、
ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.07
27
Category : 祭り
しばらくお休みをいただき、毎年参加している大阪天神祭に行ってきました。

祭りのためにわざわざ仕事を休んで、大阪まで新幹線に乗ってまで参加する、この祭り好きの
気持ちはなかなか周りの人はわかってくれないですねー。
それでも大学の頃から参加して今年で11年目です!
いくつまで参加できるか。


左が私、右は大学から一緒に参加している友達です。
初日の朝の写真ですが、すでにかなり酔ってます。

参加中は写真を撮れなかったのが残念ですが、神輿をかついで
天神橋筋商店街という日本一長い商店街を練り歩きます。

2日間参加して声はがらがら、足はがくがく、腰もがくがくです。
しばらく筋肉痛で仕事です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
