RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.02
09
Category : 植物
初めて知りました。

社名のスプリンググリーンと同じ名前のチューリップがあるみたいです。

20161107083556e75.jpeg
なかなか綺麗な色合い。
うちのカラーともほぼ同じ!
一目で気に入り、早速Amazonさんで25球購入!

20161107083558db9.jpeg
お客さんの花壇に忍ばせて植えさせてもらおうかなー。
悪だくみ!

ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
25
Category : 植物
昨日の夕方、問合せがありました。

折れた植木の枝をくっつけて欲しい。

詳しくお聞きすると運送屋さんで、配達中に玄関の植木に車を引っ掛けてしまい、枝を折ってしまったとのこと。ツゲの木でかなり大事にされていた木でした。

樹皮が少しでも繋がっていればくっつく可能性は高いのですが、完全に折れてしまって時間も経っているて、可能性は低いというのをご了承いただいてお伺いしました。

緊急を要するので予定を変更して急遽本日朝に!


折れた枝の方


本体側
かなり厳しいかもしれません。


処置後です。
まず折れた枝の傷口をぴったりとくっつけて水分が逃げないようにビニールテープでグルグルと巻きつけます。
そして固定するために竹を添えてシュロ縄で丁寧に巻いていきます。
最後に雨などで外部から水が入らないようにビニールで患部を覆って完了です。

一週間もすれば結果が出ます。
葉が茶色くなって枯れてしまうか、水を吸って新芽が出てくるか。
かなり厳しい状況だと思いますが植物の治癒力を信じて。


ホームページはこちら!Spring Green
2013.02
18
Category : 植物
今日は中野区に行ってきました。

家を建て替えするために、植木の伐採と移植します。

でも今日は完全に写真を撮り忘れました。

帰りに撮った庭で咲き始めていたウメの写真のみです。

250218-1.jpg
ピンクのきれいな花が咲きはじめていました。

明日はお伺いさせていただくので写真撮ってきます。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.10
04
Category : 植物


ユスラヤシ(キングパーム)の植栽です。
去年、寒い時期に植えさせていただき、枯れてしまったので今回は一回り大きいものを植え付けました。
南国雰囲気たっぷりになりました!
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
01
Category : 植物
今日は赤羽のお客様のところへ。
バラの植え替えとすべての植物の施肥を行いました。


その帰り、荒川沿いの桜並木の写真です。
都心の靖国神社では満開が観測されたようですが、こちらはまだ満開とまではいっていないようです。

昼休憩、荒川沿いで寝ころびましたが、そのままずっと寝ていたい気分でした。

明日の大雨、花が心配です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green