RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2017.05
16
Category : 庭工事・植栽
稀に見る超大物です!

20170516003124767.jpeg
チャボヒバ4〜5m級です!
でかい!
庭のリフォームのため敷地の端に移植です。
4tユニックとユンボを出動させて2日掛けて無事移植終了です。

201705160031258b7.jpeg
移植後です。
丸太の布掛け支柱でがっちりと固定です。
倒れる事はまずないでしょう。
ただ工期の関係で根回し(移植のためあらかじめ根を切って、新しい根を出して根付き易くすること)をしていないのだけが心配です。出来ることはしたので後はチャボヒバの生命力に頼るのみ!

ホームページはこちら!Spring Green
2017.05
10
Category : 庭工事・植栽
最近の施工現場写真アップしますー!

都内の神社で人工竹垣の施工をさせていただきました!

今まで万年塀があったのですが、それを撤去して新しく人工竹垣へ。

20170510075332d23.jpeg
施工前です。

20170510075328402.jpeg
施工前。
20170510075329547.jpeg
施工前。
全長で30m弱のかなり長い一直線です。

20170510075331a52.jpeg
施工後です。

20170510075335a71.jpeg
施工後。

20170510075332702.jpeg
施工後。
施工は材料納品の関係で飛び飛びの日程になり、ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、それ以外は問題なく無事完了しました。
慌ただしい都内のオアシスのような場所で、とても癒されながら作業が出来ました!
住み着いている猫に会いに来る人、毎朝お参りに来る人、仕事の合間に一息つきに来る人、昼ごはんは食べに来る人。
いろんな人が来られていてみんなの生活の一部になってる神社なんだと思いました。
今回施工させていただいた竹垣もそんな空間を演出できる助けになればいいですね!


ホームページはこちら!Spring Green
2017.03
31
先日お伺いした、今年一発目の薬剤散布。

都内某所の施設の除草、施肥、薬剤散布作業です。

2017033114543628e.jpeg
植栽の年間管理作業が始まりましたー。

ここの施設は剪定、施肥、薬剤散布で年5回ほど。

都心なので通行人が多くてやりづらいんです!

カラーコーンで通路を塞いだり、お互い声を掛け合ったり、気を遣って作業していますー。





ホームページはこちら!Spring Green
2017.03
30
Category : 庭工事・植栽
昨日今日と寒波が到来。

寒いですね。

こんな日は南国のギンギンの太陽の下、ビーチでビールでも飲みたい気分です。

こんな日は先日、植栽させていただいた南国風の花壇を!

20170326232743d3e.jpeg
花壇のリフォームをご依頼いただき、植栽以外は完了していました。
植栽のみ暖かくなってからという事で今回お伺いさせていただきました!

2017032623274565d.jpeg
シンボルツリーにはフェニックスロベレニーを。
冬には葉は茶色く変色してしまいますが、寒さには比較的強いヤシなので暖かくなればまた新しい綺麗な葉に復活します。
20170326232748ec5.jpeg
下草にはニューサイラン、コルジリネ、アベリア等を植込みました。

2017032718072142f.jpeg
施工前です。
サルスベリやサツキがある和風な感じから一変しましたね!
レンガは高圧洗浄をかけ、汚れを取り除きましたので全体的に明るくなりました。

2017032623274388d.jpeg
フェニックスの足元には、倉庫にあった天然石を据え、セダムを植込みました。
成長してくれば石に馴染んでいい感じに!

これから暖かくなるにつれての成長が楽しみですねー!


ホームページはこちら!Spring Green
2017.03
25
Category : 庭工事・植栽
私の私用と、天候により工事が途中で止まってしまっていたら人工竹垣が完成しましたよー!
お客様にはお待たせしてしまい申し訳ございませんでした!

20170325002004228.jpeg
完成です!
今まであった天然の竹垣が朽ちてしまい、今回は人工竹垣の施工をご依頼頂きました!
遠目で見ると天然と区別がつきません!

20170309122059daa.jpeg
こちらが施工前です。

201703250026030ac.jpeg
竹垣が背景だと手前の植栽も一層引き立ちますね。

和風の庭の目隠しやブロック隠しに竹垣はおすすめです!
天然竹垣、人工竹垣、竹垣の種類も豊富にございます!


ホームページはこちら!Spring Green
